2017年7月8日土曜日

私どうかしてました

お久しぶりです。

約1か月前のことです。私の1098のエンジンが突然割れて焼き付いてしまいました。

その事をTwitterで報告しましたところ、異常なまでに拡散されました。

最初は心配と励ましのリプだったのですが、次第に非難のコメントが来るようになり挙句の果てには当ブログにまで膨大な量の非難のコメントが沢山きてしまいました…

ブログには匿名でコメントできるので兎に角言いたい放題!さすがにこれには参りました。

そのころ私は仕事でも行き詰っていたこともあり私の頭はパンク寸前でした…

もう収拾がつかない!

もうバイクへの思いも無くなり全がて嫌になってました。

もう全て嫌になった!もう辞めよう…

バイクも降りよう…Twitterもインスタグラムもミクシィも全てのアカウントを停止しました。

しかし!通勤中に見かけるドゥカティを見てたら、あの音!スタイル!嗚呼もう一度1098に乗りたい!と衝動に駆られるようになりました。

でももう戻れない…悩みました

悩んだ挙句決めました!こんな終わり方は嫌だ!もう一度1098に乗ろう!1098を直してまた走りたい!

そして今日7月8日が1098の再出発の日とします!

そして届きました!

やっと届きました!

1098のエンジンです!

私の予想では木枠に包まれて届くと思ったのですが、まさか台車に乗せて送るとは!

運搬中グラグラ動かなかったのか少々心配ですが考えても仕方がないので開梱しましょう。


おお!1098のエンジンです。

果たして動くのか?不安が頭をよぎります…

そんな事よりこのエンジンをどうやって降ろすか、どうやってフレームに積むか全く考えてませんでした。






兎に角重い!腰が折れそうでした。

どうしたものか…

考えたってどうしようもない!

まずは行動を!





オイルポンプ周辺の損傷が酷いですね。一体1098に何が起きたのでしょうか?各ボルトはひん曲がっておりクランクケースまで割れてました。

再始動までにはまだ時間が掛かりそうです。

しかし1098を直す生きがいを与えてくれたものと思って頑張って直してみせます。


まだまだ先は長いですがどうか生暖かい目で見守ってください。

ご観覧ありがとうございました。

8 件のコメント:

AOIPAPA さんのコメント...

ご無沙汰しております。

急にブログが閉鎖になって心配してました。
酷い事があったのですね。
ツイッターとかやってないでの、エンジンブローの件知りませんでした。

1098系の弱点らしいのですが、クランクとコンロッドへの負荷がかなりあるらしく、
クランク周辺の摩耗と振動でブローする事があるそうです。

対策は、コンロッド、クランクを軽量化する、フライホイールを軽量な物に交換、
オーバーレブをさせないとかして、
クランクへの負荷を減らすのが良いそうです。

あと、プーリーの素材も確認して方がいいでよ。
自分のは、初期型で樹脂製だったのですが、ベルトが切れるトラブルが発生するので、
後期からは、アルミ製になってます。

購入したエンジンのプーリー確認してみて下さいね。

復活楽しみにしてますね。

自分も、乗り換えとか考えましたが、やっぱり1098が一番かっこいいですよね。





Unknown さんのコメント...

心配してました・・・。
エンジンブローだというのは何となくわかってて、何か嫌気がさしたんだろうなと予想はしてましたが。
ものすごく心血を注いでたバイクですから、落ち込みようは半端ないだろうなと・・・。
でも、復活の狼煙を上げられて安心しました!
1098愛は本物ですね(笑)
頑張ってください!としか言えませんが、頑張ってください(笑)
復活された時はどこかで一緒に走りましょう!
とにかく復活に向けて動く出したことはほんとに嬉しいです!

来週15日は鈴鹿サーキットFUN&RUNフルコースです。
5月のFUN&RUN東コースでは表彰台獲得しましたが、自分では悔しい結果だったので、今度はベスト更新して表彰台真ん中目指して頑張ります!

sotoshi さんのコメント...

TAKKAさん
こんにちは。
エンジン壊れたなんて、とんでもないことが起こってたんですね~
しかも非難がくるなんて意味が分かりません。
でも、エンジン再生できそうでなによりです。
大変でしょうが頑張ってください。
復活の進捗を楽しみにしています!

takka さんのコメント...

AOIPAPAさんご無沙汰しております。

急にブログを閉鎖したり復活したりご迷惑をお掛けしました。

正直こんな私を受け入れてくれるか心配でした…なのでコメントを頂けたのでとっても嬉しいです。

俄然ヤル気が出てきました。これからもよろしくお願いします。

ちなみにプーリーを確認しましたところアルミではなく樹脂製でした…

takka さんのコメント...

1098MADMAXさんご心配お掛けしまして申し訳ありませんでした。

この1か月の間ホントに辛かったです。乗りたいのに乗れないという拷問!

体調も悪くなりこの先モヤモヤした気持ちでバイクに乗れないまま生きて行くのかと。

考えたって仕方ないですよね!やりたいように生きていきます。

1098は私にとって特別なバイクです。もう溺愛です!必ず直して走ります。

これからもよろしくお願いします。

takka さんのコメント...

石橋外史さんコメントありがとうございます。

今年はタイベル交換の年だったのと距離も走ったので悪いところは直してもらおうと思ってた矢先での出来事でした。

まさかそのために貯めてたお金でエンジンを買うとは夢にも思ってませんでしたよ。

でも1098を復活させる!という目標ができたのでまた楽しめそうです。

これからも宜しくお願い致します。


仙台も結構暑くなりますので熱中症のお気を付けくださいね。

macchan さんのコメント...

嬉しいです!自分の1098Rのカスタムのお手本、羅針盤でもあるtakkaさんのブログが復活されてるんで、思わずコメント投稿させて頂きました。
色々有ったようですね。
詳細はスイマセン全然分ってないんですが、クダラナイ事を言う輩は可哀そうな人生を送ってられるんでしょう?そんなのかまってる時間が無駄になってしまうので、気にせずガン無視遮断で行きましょう!
復活編大いに楽しみにしています!
どんな1098スペシャルになるのか?もう興奮で寝られません!!
自分も貧乏なのに無理して乗ってる1098Rの維持に四苦八苦です。
レギュレーターパンク4回目で、対策レギュレーターキット購入し、その前の配線交換をディーラーに依頼し・・・
うーん、エンジン交換に比べるとスケールの小さな話で恐縮ですが、1098愛は負けないように頑張ります。
takkaさんの復活(バージョンアップ)ホントに楽しみにしています。
頑張ってください!

takka さんのコメント...

macchanさんコメントありがとうございます。
私の1098がお手本だなんてとても嬉しいお言葉を頂いて1098も喜んでいることでしょうね。
まぁいろいろありましたが、やはり1098の無い生活なんてありえなかったみたいです。

レギュレターのパンクが4回とは!ちょっとびっくりですね。
対作品のレギュレターを付ければ、その心配もなくなって楽しく走れますよね。
これからバイクとお身体には厳しい季節となりますが、熱中症などお気をつけて楽しんでくださいませ。
私も出来るだけ早く1098を復活させたいと思ってます。