すっかり更新が滞ってしまいました。お久しぶりです。
バイクは出来上がりましたが、すっかり秋となりシーズンもあと僅か…
今年は2~3回しか1098に乗ってない(壊れたから)
タイヤの山も沢山残ってますが、オイルをガッツリ吸い込んでいるためこのまま攻めるのはダメでしょうね。
まぁ焦らずとも来年があるさ!くらいの気持ちでいきますね。
壊れたエンジンからオイルを抜いたら大量の鉄粉が(アルミ粉)出てきて、もしかしたらオイルクーラー内にも鉄粉があるのでは?と思い灯油を入れシェイク!すると出るわ出るわ!何度洗浄しても鉄粉が出てきます。
いい加減オイルクーラーの洗浄に嫌気がさしウェビックに新品のオイルクーラーの見積もりを依頼しました。
そして返答が来ました。
ナ、ナント6万超え!
マジか…自分の予想では3~4万位と高を括ってましたが、流石ドゥカティですね!
で、新品は無理なのでヤフオクで中古をゲット!
早速オイルクーラーを着けてオイルと冷却水を入れ満を持してエンジン始動です…
アレレ?イグニッションをオンにしてもメーターが点灯しません。頭が真っ白になりました。
試しにセルボタンを押してみたらメーターが点灯…
なんだコレ?
この現象をTwitterで呟いたところ、フォロワーさんから「セルとイグニッションのカプラーは同じ4極カプラーなので差し間違えたのでは?」と指摘され確認したところ。やはり間違っておりました。でも単純なミスで良かった…
そしてエンジン始動!エンジンが掛かった瞬間涙が出そうになりました(泣いてはいない)
やっと出来上がりました。
やっぱり1098はカッコいい!
特に私の1098がね(笑)
オイルや冷却水の漏れもなし!
交換したエンジンのドレンの磁石に鉄粉の付着もなし!
あとはショップでタイベルを交換して貰えば完全復活ですね。
今回はここまで!ご観覧ありがとうございました。
4 件のコメント:
おめでとうございます❗️
すごい👍
あとは実走でエンジンが問題ないかどうかですね😊
1098MADMAXさんコメントありがとうございます。
エンジンが壊れてから4か月。いま想うとあっという間でした。
madmaxさんを始め沢山の方の応援に助けられてここまで来れたと思ってます。
実走もしたのですが、1098は問題はないのですが久々の走行のため緊張で力んでしまい
上手く走らせることができませんでした。
バイクのシーズンもあと僅かですが、できるだけ乗って感覚を取り戻したいです。
ありがとうございました。
改めまして復活おめでとうございます(^^)
オイルクーラーは新品は買いきれないですよね・・・
テストランの時にもドキドキだったんじゃないですか?
そして走りながら異常なく走ってくれてニンマリしてるのが目に浮かびます( ´∀`)
タイベルとタイヤ交換されて来シーズンが楽しみですね!
聖芳さんコメントありがとうございます。
先日の実走ではギヤの入りが悪く(繋がりが思い切り近い)ゴリゴリ感があったのですが、クラッチのプッシュロッドを交換したら直ってスコンと入る様になり安心しました。
後の整備ははショップにお任せして来年に備えます。
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